
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

Esplanadeに行ってみた

幼児向けのはなさかじいさんの劇を、エスプラネードで上演中と、友人が教えてくれたので、これはイイ!とさっそく行ってみました。

演目の詳細はこちらを。
Grandpa Cherry Blossom

ポスターはこんな感じ。

f:id:nyorokosg:20160508231742j:plain

2−4歳児向け推奨で、会場は舞台と観客席というセッティングではなく、観客は床に置いたクッションに座り、演者はその間を自由に動きながら演技をするというものでした。もちろん子供参加型。上演時間は40分。5月21日までやってます。ご興味ある方は是非!

ムスメは夫と観劇、ワタシはその間、エスプラネード内をブラブラしたり、ちょっとお茶をしたり。

夫曰く(紹介してくれた友人も)、非常に面白く、子供も大人も楽しめる内容だったそうです。ムスメは食い入るようにそれは真剣に観ていたそうです。

でね、肝心のお話。はなさかじいさんって、ここほれわんわんと桜のイメージだけ頭に残っていて、詳しい話の内容をすっかり忘れていたのですが、おじいさんが可愛がっていた白い犬(しろ)は、欲張りじいさんに、話の序盤で殺されてしまうんですねー。

ムスメは、観劇中から、「しろいいぬ、どこへいっちゃったのかなあ」と何度も言っていたそうです。観劇後も思い出したようにつぶやいていました。

帰宅後、「しろいいぬのおはなしする〜?(して)、パパ!」とねだり、オットが頑張って物語を話して聞かせていましたが、はて、しろが殺されちゃうとか死ぬとか、どうやって話せばいいのかと、一寸ワタシも考え込んでしまいました。

小さな子供に死や暴力をどうやって伝えるかって、そんな場面に、今まで直面したこともなかったので、これはけっこう面白い問題だなあと思った次第です。

さて、エスプラネード!

わたし、ドリアンの中に入ったのは初めてでした。そしてびっくり。なんか色々穴場的な感じ…。

大人向けの催しは当然ですが、子供向けのプログラムも色々あるんですね!こんなポスターみかけました。

f:id:nyorokosg:20160508233527j:plain
ちょっと見づらくてすみません。

何歳からでも観賞可能なオーケストラやジャズのコンサートもあるみたいですね。これはぜひぜひムスメを連れて行かねばと思っています。

また、SJ50関連のイベントでしょうか、Super Japanという催しがあるのも、ここに来て初めて知りました。

なんと、きゃりーぱみゅぱみゅさんもいらっしゃるとか!その他、山海塾、Kodo、上妻宏光、卑弥呼、和の素材を使ったクラフトのクラスやら、たこ焼きやらチンドン屋やら…もう何がなんだか。書ききれないほどプログラム満載です。

でも、アタシ的にはこちらが非常に気になります。

f:id:nyorokosg:20160508234400j:plain姉様キングス。行きたい…でも平日夜なんだわー。これはもう絶対行けないわー。くーっ、悔しいっ。

ご興味ある方はこちらをどうぞ!

ところでこのSuper Japan、こんなに大々的イベントがあるなんて、在星日本人の皆さんには周知されているんでしょうか。はなさかじいさんも、日本人だらけかと思いきや、私達が行った回は、日本人はちらほら程度。

ワタシの友人知人は駐在の方が多いですが、うちのオットは現地採用、日系企業ではないので、日本人コミュニティ内の口コミとかネットワークとか、そういう面ではどこかやっぱり、蚊帳の外にいる気が常にしているんです。このSuper Japanなど、日本人コミュニティの大多数の方達にとっては、え?今ごろ知ったの?という話なんでしょうか…。

いや、どうでもいいんですけど…演目が多すぎて、席埋まるのかな〜なんてちょっと心配したりしてね。

さて、エスプラネードに戻って、と。

3階にはカフェがついた素敵な図書館があり、4階にはPIP's PLAYboxというちょっと変わった感じのプレグラがありました。こちらは入ってないので、訪問したらまた記事にしますね。

そして、ここのルーフテラスは絶景でびっくりしましたよ〜。MBSはこんな感じでどどんと。

f:id:nyorokosg:20160509005337j:plain
この対岸には、金融街、フラトンホテル、そしてマー様が。エスプラネードが入って、ちょうど三角形のような位置関係です。夜景も美しかろうのう…。

いやー、いろんな発見がありました。エスプラネード。面白かったなあ。涼しいし、子供を連れてフラッとしにいくのもいいかもしれませんね。カフェもあるし。

しかし、情報っていうのは、自分で取りに行かなければいけませんね。今回身にしみました!!