
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

クアラルンプールに行ってみた その3

何にもしなかった2泊3日で、3記事も書くとは…。これでもだいぶ削ってるんですよー!

さて、第3弾です。今回は、寝食以外に何をしたかという話。

2日目の午前中に、一応、ムルデカ・スクエア周辺を観光しようということに。まずはモスクからと、マスジッド・ジャメにタクシーを走らせたのですが…入り口が閉まっていて、入り口近辺も工事中のような感じ。

どうしたらよいのかわからず、モスクは諦め、ぐるっとまわってムルデカ・スクエアのほうに行こうとしたのですが、周辺は工事中で、モスク側の歩道は途中で消えており進めず。では反対に渡って、少し進み、もう一度渡りなおししようとしましたが、信号は待てど暮らせど青にならず。地元の人は赤でもスイスイっと渡って行ってしまいます。

しかし、片側2車線の広い道路、真ん中に退避エリアもないので、ストローラー引きずりながら、車をよけながら渡るなんて無理無理。

待っても待っても青にならないし、渡った向こう側も工事をしていて、先がうまく見渡せないので、その先にちゃんと歩道があるかもわからず。暑いし、すごい交通量で空気も悪く、じっと大人しく無言でベビーカーに乗っているムスメも心配になってしまい、根気のないワタシは嫌になってしまって、あーもうヤメヤメと、すぐ近くにあったモノレールに乗って帰って来てしまいました。

一体なにしに行ったんだか…

写真で見るムルデカ・スクエア周辺は、非常に美しく、ここならベビーカーOKだと思ったのですけど。あと一歩のところで撃沈でした。

あんまりな午前中だったので、昼寝から起きたムスメを連れて、ホテルのキッズクラブに行きました。夕方だったので貸切状態。こんな感じのお部屋。

f:id:nyorokosg:20160504141206j:plain

2-12歳まで利用可。1時間30リンギット。以降1時間ごとに20リンギット。いろんなアクティビティが用意されていて面白そうでした。うちのムスメは遊具で遊ぶだけでしたが。退室時にはお土産までもらってムスメも満足。

その他したことといえば、ホテルの前のPavilionという巨大モールに行ったことぐらい。ラウンジで夕食を食べた後、入浴までの時間、夫にムスメを任せて、ひとりでぶらぶらしたり。夫はワタシが寝かしつけをしている間にぶらっと。もちろん3人でも行きました。

f:id:nyorokosg:20160504141707j:plain

このモールはKLでは最新なのかしら…。シンガポールには正規の店舗としては入って来ていないようなブランドもけっこう出店していました。

なかでも、おおーっと思ったのは子供服。フランスの子供服ブランドOkaidiCatiminiのショップが!!前者はお手頃なお値段ですが、後者は我が家にはセレブ価格すぎて目の保養用です。

とりあえず、Okaidi(ムスメはまだObaibi)でお洋服お買い上げ〜。

f:id:nyorokosg:20160504142202j:plain
これにさらに白のカルソン足して、5着で6500円ぐらい。悪くない!!

こういうね、色合い。シンガポールではなかなか見つからないんですよねー。シンガポールにも、フレンチがコンセプトの砂の○というブランドがあり、すごーく好きなテイストですが、縫製も品質も微妙すぎて買わなくなりました。

Okaidiでもっと買いたかったのですが、ムスメは平日は幼稚園なので、服の数もそれほど必要なく、泣く泣く諦めました。このブランド、つい最近、マドリードに住む友人に教わったのですが、まさかKLで出会えるとは思っていませんでした。かなり嬉しいです。

だいぶ脱線しましたが…このモール、上階と地階に飲食店がたくさんはいっており、大きなフードコート、スーパーマーケットもありました。もちろんオムツ替えスペースも完備、トイレは、そう!マレーシアのトイレ!こちらには、シャワーホースのない個室もあって快適快適。

うん?と思ったのは、構造上の問題なのか、冷房の効きが悪い場所がけっこうありました。というか、KLの限られた場所にしか行っていませんが、空港も含め、シンガポールより冷房が控えめな感じを受けました。シンガポールの極寒冷房に慣れてしまったので、控えめというより、もう物足りないと感じるレベルでした。国民の多数を占めるイスラム系の女性は、肌の露出も控えめなのに、あの温度で暑くないのかしら…。

最後に空港について。

市内では自分の物はなにも買わなかったので、空港の免税店でなんか買っちゃおー!イヒヒなどと画策していたのですが、これが行ってみてびっくり。何にもない…。お酒とチョコレートの店がこれでもかとあり、あとは申し訳程度。いやーびっくり。マレーシアを代表する都市の国際空港として、あれでいいのかしら。さっきまでいたモールとのギャップがすごかった…。

f:id:nyorokosg:20160504144656j:plain

プレグラも、出発ロビーにあったらしく、イミグレ通過後は何もなし。飲食店もハロッズのティールームと軽食スタンドしかなく、食べ物もほとんど売っていないので要注意です。ちなみに、出発ロビーにはお店が色々ありましたよ。

まあ結局のところ、モール&ホテルで終わった旅でした〜。

こちらで出産育児をしている友人が「いい加減諦めて、子供がもう少し大きくなるまでは、周辺旅行はリゾートにしなさーい」と言っていたのですが、本当にそうですねー。ううう。

でも、よい気分転換になりました。KL、シンガポールと似てるんだろうと思っていましたが、実際に行ってみるとやっぱり違いますね。シンガポールは華人が多いですが、マレーシアはイスラム系のマレー人が多く、人の雰囲気も違いますね。短い滞在での印象ですが、KLのほうのんびりした空気が流れている感じがしました。

また機会があったら行ってもいいかも。近いし足も宿も安いし、洋服なんかの物価もシンガポールよりイイ感じです。