
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

プレグラ@Changi Airportに行ってみた

春休み続いております。もうクタクタです。自分の体力なさに愕然とします。

在星育児中の方のブログなどを覗いてみたりすると、午前中からお友達と子連れで出かけ、昼食を食べ、子供が寝たすきにお茶、またまた子供をどこかで遊ばせて帰宅なんてスケジュールをこなしている方がいて、衝撃です!!

わたし、絶対そんなの無理です…。そんなことしたら、夕食作って食べさせて、風呂入れて寝かしつけまでたどり着く自信がありませぬ。加齢の問題なんでしょうか、それとも、根性の問題なんでしょうか。

さて、本日の本題。

チャンギ空港のパブリックエリアにある無料プレグラに行ってみましたよ。

パブリックスペースの無料プレグラはターミナル1とターミナル3にあり、両方行ってみました。結論から書くと、ワタシがスキなのはT1のほう。飛行機が見える展望デッキの一角にあり、窓が大きくて明るく、天井は高く、空きスペースもたっぷり。

T3のプレグラはB2にあり、フロア全体の天井が低く圧迫感が多少あり。遊具も、滑り台があったりチューブがあったりと、T1の方が面白いと思います。T3の利点は、プレグラの目の前にスターバックスがあったり、同じフロアにFair Price Finestやフードコートを含む飲食店が多数あることでしょうか。利便性はT3がマルです。

基本的に、どちらも低年齢の子向けの仕様。3歳ぐらいまでの子向けだと思います。

写真はT1の方だけ撮ってみました。
場所は、T1の3階です。空港の案内図には、Viewing MallとかPlay Areaなどと書いてありますので探してみてくださいね。

f:id:nyorokosg:20160324224124j:plain
f:id:nyorokosg:20160324223811j:plain
写真に向って右にプレグラがあります。

f:id:nyorokosg:20160324223831j:plain
ミニプレグラ。うちのムスメのように、活発でなくどんくさい2歳児にはこれで充分。

f:id:nyorokosg:20160324224328j:plainプレグラ脇では、こんな遊びもできます。

このプレグラのすぐ横には、授乳室と男女用トイレがあり、オムツ替えもすぐにできてバッチリ。空港のトイレなのでキレイで快適。

連休などではない平日の午前〜正午頃に行ったのですが、展望デッキエリアの椅子もガラガラなので、プレグラでしばし遊ばせ、昼食用に持参したパンやおにぎりなどを、そこに座って飛行機を眺めながら食べるっていうのもいい感じ。

4/12追記:日曜日の16時頃行ってみたところ…大混雑でした。展望デッキエリの椅子も空きなし、プレグラも小さいのに子供がぎっちりで大盛況でした。ここは平日がいいようです。

ここの魅力は「広い」「気持ちがいい」、これに尽きると思います。また、ワタシにとっては、プレグラ「待ち」時間はけっこう苦痛を伴う修行なのですが、子供の安全に注意しつつ、駐機中の飛行機の列をぼーっと眺めるともなしに眺めたりして、なかなかいいではないですか。

ワタシは大変に気に入りましたよー!!

チャンギ空港は2013年から4年連続で、ワールドベストエアポートの1位に輝いているだけあって、トランジットエリアだけでなく、パブリックエリアでも、様々な催しや展示をしているので、飽きたらArrivalロビーをウロウロしたりするだけでも楽しいし、別のターミナルに移動するのに、モノレールに乗ってみたりするのも、幼児には楽しいみたいだし、食べる所も事欠かなくていいですね。

うちから近いのもマルです。タクシーで10分強。明治屋や高島屋より近いです。ショッピングモールの人ごみよりずっと疲れないし、ここは何度も行ってしまいそう。

おまけ。
T1からT3にスカイトレインで移動したら、こんなものがお出迎え〜。

f:id:nyorokosg:20160324230434j:plain
色を補正したのでちょっとオカシイかもしれませんが…

右手前の竹組みに生けられたお花は、假屋崎ナントカさんの作品だそうです。切れてしまってすみません!シンガポールまでいらして生けたんでしょうねえ。後ろの桜は、Gardens by the Bayのものとちがって造花でした。

今年は、シンガポールー日本の外交関係樹立50周年のお祝いの年なんだそうです。SJ50関係のイベントがけっこうあるようですね。ホームページまで!!web

なんとHPを見ると、在星日本人のごく一部で盛り上がっていた、東京カレンダーの連載「シンガポール・ラブストーリー 34歳独身・梨花に起こった、予想外のトラベル・ラブストーリー」も、SJ50の連動企画だったとは…いやはや恐れ入りました。マジか。

まあ、そんなことよりも、ワタシが気になるのは、世界に誇る我らがキティさんと一緒にいるDORITANです。なんでしょう…ドリタン。初耳です。有名なんですか。ドリタン。

この記事で確認すると、マーライオンの絵が入ったトラックスーツ着てますけど…。ゆるキャラ?誰か教えてー!プレグラとは全く関係ないけど。