
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

Pasir Ris Parkのプレグラへ行ってみた

今日は広大な屋外プレイグラウンドがあるというPasir Ris Parkへ行ってみました。噂に違わぬパリエーションに富んだ立派なプレグラがありました!!

Pasir Ris Park
web

公園ホームページのマップで見るとわかる通り、海岸に沿って東西に長い公園で、プレイグラウンドは西側エリアにあります。我が家から公共交通機関で行くと1時間以上かかってしまうので、タクシーで行きました。行き先はPasir Ris Park Car Park Dに設定してオンコール。

Car Park Dの前に、レンタルサイクル屋と、併設の小さな売店(お菓子や飲料類)、カフェレストランがあったので、我が家はそこで水分を購入してからプレグラへ。子連れの足で徒歩5分弱で到着〜。

公園に足を踏み入れると、気持ちのよい海風が吹いてきてなんだかイイ感じ。

f:id:nyorokosg:20160320215144j:plain

f:id:nyorokosg:20160320215210j:plain

f:id:nyorokosg:20160320215244j:plain

f:id:nyorokosg:20160320215309j:plain

f:id:nyorokosg:20160320215506j:plain

 

f:id:nyorokosg:20160320215331j:plain

写真に写っていない遊具がまだまだあります。ブランコ、ジップライン、シーソー、乗り物系、叩いて音を出す楽器系、クライミング、ロープでできたジャングルジム、etc....

小さな子からけっこう大きな子まで遊べる施設になっています。スペースはとても広く、床はゴムチップの場所もあれば、芝、それから砂地の場所も。

東屋があちこちにあるのですが、週末だからか、そこにシートを敷き、複数の子連れファミリーが集まってピクニック、なんて光景もちらほら。東屋でなくても、芝生の場所も多いので、木陰にシートを敷いてゆっくりできます。また、BBQだけでなく、キャンプサイトもあって、テントを張ってピクニックやステイをしている方々も。

ワタクシ、ここの公園好きですー!
まだプレグラ周辺エリアしか知りませんがとりあえず、自宅最寄りのEast Coast Parkよりスキですー!!

ワタシ、East Coast Park、実はそんなに好きじゃないんですー。日陰が少なくて暑い、人が多い、海の景色はタンカーやら貨物船でぎっしり。それに…ワタシが知っているのは、Big SplashからEast Coast Lagoon Food Villageの間だけですが、なんか駒沢公園みたいなんですよねー。世田谷ローカルな話ですみません!

レジャーよりは、ラン、ウォーキング、自転車など、スポーツする人向けの場所。せっせとトレーニングに精を出すストイックな人達(ワタシの夫もそのひとりなのですが)が醸し出すなにかが、なんだかこう、居心地よく感じられないというか。

あ、あれか、書いていて今わかりました!身も心もダラダラな自分に、決定的な何かを突きつけられる気がするのがイヤなのかも。情けないのは自分ですね。ハハ。

転じてこちらの公園、まず、奥行きがあって緑の量も適量。木陰はいたるところにあり。プレグラは上記の通り。立地の問題もあるんでしょうけれど(人口密集地に近くない)、プレグラエリアはそれなりに人が多いですが、周囲はほどほど。のんびりリラックスした空気が流れていました。

そして、特筆すべきは沖合の景色。

f:id:nyorokosg:20160320223329j:plain
向こうに見えるのは、地図で確認するとウビン島のようです。タンカーゼロ!貨物船ゼロ!長閑で大変に心がなごみました。

f:id:nyorokosg:20160320223459j:plain
カヤックの練習をしているグループも。いいですね〜。

昼食は、Car Park Dの前にあるカフェで食べました。本当はどこかへ移動するつもりでしたがよい時間になってしまったのでついでに。

5 Drunken Rabbits
web

メニューはwebで見られます。フィッシュアンドチップスとボロネーゼのピザを食べました。お味は普通。期待値が低かったので充分満足できました。オーダーしませんでしたが、キッズメニューもありました。気になったのは、店内の掃除がビミョーなところ。夜中の1時まで営業しているようなので(夜の方が賑わっていそうです)、まあ、仕方ないのかもね。

この公園、マングローブ林もあるそうで、マングローブウォークなる遊歩道もあるらしいです。そのうち行ってみたいです!

やや褒め過ぎかたかもしれませんが、でもそのくらい居心地がよかったです。我が家からはちょっと距離がありますが、ぜひ再訪したいです。次回は…これからどんどん暑くなるから、次の雨期に!って1年先だけど。