シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

ひたひたと…

先週末ぐらいから、朝窓を開けると、遠くの景色が心なしか薄ぼんやり霞がかかり、鼻をつくのはキナ臭いにおい。

こ、これはもしや…

と思って、最近すっかり見なくなっていたPSIをチェックしたら…

おおおお、50台に乗る時間がちらほら。

そして今日は、朝だけでなく22時半頃外に出てみたらやはりキナ臭い。

PSIはこんな感じー。

◆24時間

f:id:nyorokosg:20160315001910p:plain

 

◆3時間f:id:nyorokosg:20160315001936p:plain

きてますねー!
ひたひたとヤツが近づいて来る音が聞こえそうな、数値のさりげない上昇傾向。3時間はもうほぼ全ての時間で50台に乗ってます。60台まである!

もうね、あの何かが燃えるような臭いを嗅いだ時、ぶわーっと記憶があふれました。昨年秋のヘイズ。

ムスメが入園したのが9月中旬。1週間通っただけでお約束の風邪をもらってきて、翌週1週間欠席。その週はPSIが300台に乗って(上の数値と比べてくださいね)、公立幼稚園と小中学校が全土で休校になるほど汚染が酷かったんです。

し・か・も、夫がその週は出張で国外に逃亡、あ、間違えました、滞在。

母子ふたりきり、買い物にも出られず、ムスメの体調も悪く、空気清浄機をフル回転して、外につながるドアのすき間には(だって南国だからスッカスカ)目張りをして。通園し始めたばかりでほぼずっと園では大泣きだったなどときいて、本当にこれでヨカッタのかと、虐待じゃないのかと、ハハのメンタル面もズタズタ…

そんなあれこれを思い出しました。

ちょうど先週末から、ムスメが鼻垂れ&咳が出ているのですが、まさかアレルギー反応じゃないよな…なんてことが頭をよぎります。実はわたしは人生40ウン年来の筋金入りのアトピー持ちなのですが、昨年秋のヘイズでかなり悪化して、今も調子が悪いままです。皆さんの前で水着なんて絶対着れません。

あ、いや、肌だけの問題じゃないけど…体型もアレだしね…

年末の中耳炎の遠因にもなりました。ヘイズで鼻の粘膜がやられ、そこへムスメが次から次へともらってくる風邪のせいで、ずっと鼻の調子が悪かったのです。

まあ、いきなりそんな酷い状況にはならないでしょうけれど、昨年秋だって、8月末ぐらいから数値が上がりだして、あっという間に悪化したので、しばらくは要注意です。空気清浄機、130平米の部屋に1台しかないので、もう一台寝室専用に欲しいです。

あとは、昨年のような事態になったら、費用など度外視で、ムスメを連れて日本に一時帰国します。昨年で懲りてそう決めました。身体のためにはそれが一番だもの。

…あ、

今週末からコタキナバルなんですが、あっちはどうなのかしらー。ヘイズ。コタキナバルってカリマンタン島(ボルネオ島)だよね。うーん。