シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

老化とかローカルフードとか

いやー、今朝は参りました。

出掛けにムスメが超不機嫌、「コレきないー!!」と制服を嫌がって大泣き。バスの時間は刻々と迫る…で結局間に合わず。

わたしもすっかり諦め気分で、ムスメを放置しておいたら、「ようちえん、いくー、バスのるー」と言うので急いで着替えさせ、タクシーを呼んで幼稚園へ。自宅を出る時に、玄関にあったキックボードを見て、「もっていくー!のっていくー!」と言ってまた一悶着。

タクシーで9時前に幼稚園になんとかすべりこみ…
ついでに帰りに寄りたいところがあったので、タクシーにそのまま待ってもらうよう交渉して園へ。

子供を引き渡し、右肩からムスメのリュックを下ろそうとしたら…

げげっ、ないーーー!!!

タクシーに忘れた?いや…よく考えたら、そもそも持って来た覚えがない。あああああああああ〜

園の先生に事情を話し、不幸中の幸い、寄り道するつもりで待ってもらっていたタクシーで自宅にとんぼ返り、また荷物を持って幼稚園へ。

ふう、もうここでギブアップ。寄り道する元気なし。

最近こういう忘れ物が多くて自分が怖いです。老化という二文字が脳裏に浮かびます。年々、自分がシングルタスクな人間になっているのを感じます。ううう。

本当は、在星日本人女性が大挙して押し寄せるイベントBoutiquesと、Tabithaというカンボジアの女性の自立を援助するNGO団体のセールのはしごをするつもりでした。Boutiquesは軽く流すつもりで、Tabithaのセールのほうは、シルクボールネックレスを買うつもりでした。

話はそれますが、シルクボールネックレス、在星日本人の間で流行りつつあるとどこかで読んだのですが、本当でしょうか。日本で数年前に流行った時に買ったものをワタシ、今でも実は愛用しています。軽くて肩こりしないし、アレルギーフリー、手入れも楽、旅行にも持っていきやすいしですごく気に入っています。

でも…流行りつつあるなら買うのやめよーかな…なんて、天の邪鬼なワタシです。

話は戻って…幼稚園からの帰路、どこかで燃料注入しないとやってられんと思い、以前から気になっていたパオの店へ。園からは徒歩5分、Old Airport Road Food Centreの北側、Cassia Crescent沿い、HDBの中にある小さなホーカー内にあるお店です。

Specialise Homemade Pau Dian
Blk 34 Cassia Crescent

その場で食べるつもりでしたが、夫がWork From Homeで在宅だったことを思い出し、持ち帰りにしました。

f:id:nyorokosg:20160311234918j:plain
ごくごく小さいタイプのパオです。Lサイズの卵よりひとまわり大きいぐらい。

f:id:nyorokosg:20160311234858j:plain
左がチャーシューパオ、右がコーヒーパオ。

コーヒーパオって珍しいですよね!生地も餡もコーヒーの味がちゃんとしました。チャーシューパオも、甘すぎず(甘過ぎるチャーシューパオって苦手です)お肉もしっかり詰まっていて美味美味。

メニューはあまりなく、他に、大きめのミートパオ、ロータス餡のパオ、シュウマイ、あとなんだったかな…2種類ぐらいパオでないものがありました。

3人でおしゃべりしながら和気あいあい、店頭でせっせと餡を皮で包んでいて楽しそうでしたよ。日本だったらいろんな意味で許されない光景ですねー。

さて、今日は夫在宅なので夫婦でランチタイムってことで…

近所の黒バクテーにするつもりで外出したものの、急に麺の気分になり、そのままバスに乗って2、3駅先。向ったのはこちら。

f:id:nyorokosg:20160311235924j:plain
Beach Road Prawn Noodle House
370 East Coast Road

f:id:nyorokosg:20160312000058j:plain
12時過ぎに到着しましたが、すでに大混雑。店の前は海老麺食べに来たであろう人の車で路駐大会でした。

オーダーの仕方ですが、まずテーブルをキープ。シンガポール方式で、ティッシュなどを置いたりして。テーブルに番号がついているのでそれを覚えます(コレ大事)。

次に、左の赤い看板の所で麺類と飲み物をオーダー、支払いの時に、テーブル番号をきかれます。

さらに、右の白い看板のところには、ヨントーフのように、練り物系の揚げ物や豆腐などが並んでいる(野菜はない)ので、好きな物をセルフサービスで取って会計。やはり番号をきかれます。揚げ物はもう一度揚げなおしてくれます。私達は揚げ物しか取らなかったので、豆腐やフィッシュボールなどはどう調理してくれるのか不明です…

麺も揚げ物も飲み物も、テーブルに持って来てくれます。

さて、テーブルに届いたのはこちら。

f:id:nyorokosg:20160312000819j:plain
フツーのPrawn Mee、小サイズ。麺は卵麺と米麺のミックス。これもオーダーの時にどうするかきかれます。

f:id:nyorokosg:20160312001136j:plain
Big Prawn Mee、大きな海老が入っています。海老のせいで器が小さく見えますが、普通の小サイズと麺の量は同じ感じがしました。

f:id:nyorokosg:20160312001312j:plain
揚げ物グループ。全てに海老が入っています。真ん中のは美味しかったけど後はうーむ

さすが人気店だけあって海老の出汁が濃厚で美味しかったです。ミックスした麺や、微量ですがもやしが入っているのも、食感が色々と楽しめてよかった!

…でもでもやっぱり、わたしはドライタイプが好きです。次回はドライを試したい!

ベビーチェアも奥にたくさん積んでありました。ムスメも海老好きでアレルギーも今のところ出ていませんが、こんなに海老エキスが濃厚な麺類を食べさせていいのかどうか、ちょっと不安ではありますが、そのうち3人で行きたいですね。

現地のマナーに従って、海老の殻はテーブルの上に。

f:id:nyorokosg:20160312002426j:plain

今日は変な汗いっぱいかいて、盛りだくさんな一日でした…
ボケ防止の脳トレでもしようかな…