シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

HortParkに行ってみた、IKEAもね。

週末、AlexandraのIKEAに行くついでに、以前から気になっていたHortParkに行ってみました。

シンガポールの南西部に連なる丘陵地に点在するMount Faber Park, Telok Blangah Hill Park, HortPark, Kent Ridge Park, Labrador Nature Reserveがパークコネクターでつながっていて、まとめてSouthern Ridgesと呼ばれているそうで、HortParkもその一部。このSouthern Ridges、一度歩いてみたいとずっと思っています。

…思ってはいるのですが、総延長10kmですからねー。
最近とんとベビーカーに乗らなくなった、つまり、歩き疲れたら「ママ抱っこー!!」なムスメを連れていくなんて自殺行為…。絶対無理無理。

いやほんと、ベビーカーに乗ってくれるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

そんなことはさておき…
このHortParkはいわゆる園芸公園で、園内には様々な花や樹木、食用の植物などが植栽されていて、週末には園芸関連のイベントやマーケットが開催されたり、植物栽培についての相談センターなどもあるようです。

突然ですが、ここ、ワタシ、好きですー!!

こじんまりしていて2歳児連れで散策するのにちょうど良いサイズ、そこここに木陰や東屋的な休憩所、ベンチがある、子供が走り回れる芝生がある、植栽が興味深い、そしてなんといっても、屋外プレグラがある!!

f:id:nyorokosg:20160229004943j:plain

f:id:nyorokosg:20160229005013j:plain

f:id:nyorokosg:20160229005043j:plain

f:id:nyorokosg:20160229005114j:plain

f:id:nyorokosg:20160229005138j:plain

 

f:id:nyorokosg:20160229005322j:plain

どうです?滑り台lover(うちのムスメ)にはたまらないでしょ?

確かにね、ボタニックガーデンもいいんですけどね。
でも、あそこ、自然があんなにあるのに、なんだか暑くないですか?木が高すぎて日陰が少ない気がするんですよね。園内のJacobs Ballas Children's Gardenもいいのですが、場所柄、コーケイジャンのexpatsや外交官ファミリーが多くて、なんだかちょっと疲れる…。

そんな小心者で根性無しのワタシには、この公園が自分サイズでジャストフィット。なんかちょっと、日本の公園を思い出すような居心地の良さ。ちなみに、むき出しのパワーみなぎる自然がお好きな方には向きませんヨ。

園内にはカフェとレストランが1つづつ。今回は利用せず。オムツ交換&授乳できる場所はありました。

さて、公園の後はAnchor PointでランチしてIKEAで目当ての商品を購入したのですが…

AlexandraのIKEAって狭いですよね。最初に行った時に、その圧迫感に驚きました。今までIKEAは日本のものも含め6店舗行きましたが、Alexandraがダントツの狭小店舗ですー!

商品も家具はほとんどが自力でカートに入れるのではなく、清算後、専用カウンターでピックアップとか。おおよそ20分もかかるときいて倒れそうになりましたが、並びの軽食カウンターで、お約束のソフトクリームなどを買ってムスメとなめなめしているうちに、商品が無事手元に。結局のところ、20分もかかりませんでした。

しかし、あの造りはなかなかウマいですね。
商品ピックアップを待つのに手持ち無沙汰だし…待つ場所も狭いし、じゃあ仕方ない、ホットドックとかカレーパフ、ソフトクリーム、食べちゃおっか。なんて。退屈し切っている子供を連れていたら、まず9割9分、そういう流れになりますよねー。さすがのIKEA、無駄がありません。

そうそう、シンガポールのIKEAスモーランドは、身長90cmからOKなのですね!確か日本は4歳からだったような。90cmならムスメも今年中にはイケるかも。ムフ。

…と思ったものの、そんなにしょっちゅう行く場所ではないし、子供預けてまで熱心に見たいものがあるわけでもないよなあ、IKEA。