読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

1歳8ヶ月

毎度のことですが、満1歳7ヶ月からあっという間の1ヶ月。
日々は大変なことも多く、あーもう早く昼寝しないかなとか、
早くパパ(夫)が帰ってこないかしら、なんてじれったく思っているのに、
1週間、1ヶ月はあっという間なんですねえ。不思議。

相変わらずどんどん成長するので、驚かされることはしょっちゅうで、
驚かされることに驚かなくなっているのですが(ややこしいですね)、
今日のは久しぶりに「おお!」と思いました。

********下の話なので苦手な方は飛ばしてくださいね*************

夕食を作っていると…ムスメがやってきて、
「ママー! むつ(おむつ) かえよ!」
と言うんです。ええ?と思って、

ワタシ「えー、う○ちしたの? でた?」
ムスメ「むつ かえる!」
ワタシ「でた?」
ムスメ「でたー!」

と言うので確認したらその通りでした。

もうだいぶ前から、毎回、出た!と教えてくれていましたが、
おむつ替えてくれなんて言われたのは初めてです。

***********************************************************************

言葉のほうはもうノンストップです。
ここ数日の流行は、「○○ちゃんも!」「ママも!」の多用。
また、先週ぐらいから時々、3語文が出ます。まだ時々ですけど。

運動のほうは、言葉と比べるとどんくさいですねー。
ハハ似なんでしょうか。
それと、あんなに好きだったプールを嫌がるようになりました。
正確には、プール自体は嫌いじゃないようなのですが、
水着に着替えたり、浮き輪を腕につけたりするのにすごく抵抗するので、
親も面倒になってプールはいつもスキップという具合。

最近は、どこにでもよじ登るのが好きで、今日など、
声がするけど姿が見当たらず、どこ??と思ったら、
テレビ台の裏側によじ登り、テレビの後ろにいました。
食事用のトリップトラップにも自分で乗ろうとし、
変なところに腰掛けていたりして、ああもう危ないったら。

まあ、毎日元気に過ごしてくれてハハは嬉しいです。

そんなムスメですが、今月中旬から、幼稚園に行くことになりました。
クラスは一番下のプレナーサリーちゃん組です。

カレンダーの初登園の日にはハートの大きなシールを貼り、
2週前から、毎日朝にお気に入りのシールを貼っていって、
ハートの日になったら幼稚園に行くんだよと、話しています。
また、夜寝る前のお話の時間には、幼稚園に通うムスメの話をテキトウに作って、
聞かせたりしていますが、効果はあるのかしら。

いや、きっとあるでしょう。
ムスメはいつも、ハハが思っているよりずっといろんなことを理解しているのを、
今までなんども目の当たりしてきたのですもの。
子供の可能性は本当にすごいですね。

きっと、しばらくは大変だろうと思いますし、
ハハも色々不安ではありますが、きっと楽しく過ごしてくれると思っています。