
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

1歳6ヶ月

だいぶ遅れてしまいましたが、ムスメ、1歳6ヶ月になりました。

いやー、感慨深いです。
12の半分ですからね、一応なにかちょっと一区切りな感じのする6ヶ月。
数字上だけでなく、ムスメの成長自身も、新たなフェーズに入った感じが
する1歳6ヶ月です。

毎日めまぐるしく変わるので、やっぱり母は気持ちが追いつきません。

最近のムスメの様子…

○散歩をしているとプールに寄っていく(何度制止してもふらふらと)
○喜んでかぶっていた帽子をかぶらなくなった
○ベビーカー拒否
○階段の上り下りが好き
○他人のおもちゃで遊びたがる

○音楽に合わせて歌うのが好き(歌はめちゃくちゃ)
○相変わらず本も大好き
○プール大好き
○本に家にあるものが出てくると持ってくる(靴、つみきなど)
○本に心当たりものが出てくると、それが載っている別の本を持ってくる
 (例:カエルが出てきたら、カエルが出てくる別の本を持って来る)
○ひらがな絵カードに夢中(私の昔の仕事道具だったんですが…)
○ぬいぐるみに興味を持ち始めた(カワイーと言ってぎゅーっとしたりする)
○夫のシャツや靴を持ってきて「パパー!」、私の服やバッグを持って
来て「ママー!」と言ったりする
○虫さされ用クリーム(WELEDAのカレンドラケアクリーム、コレおすすめ!)を
足に塗ってもらうのが好き。「ココ、あと、ココ、ココ」と、全然虫に刺されて
いない場所まで指差して、塗れと要求する

○語彙は順調に増えている
○親の話した単語をその場で繰り返そうとチャレンジする
○1から10までの数字は「読める」ようになった(エレベーターの階数表示と、
はじめて買ったdiploに数字が書いてあったのがきっかけ)
○色の名前は、きいろ、あお、あかはほぼ完璧。ピンク、ちゃいろあたりは
物によって言えたり言えなかったり。
○時々二語文らしきものを話す(気のせいかも)
○簡単な指示ならたいていわかっている様子

○寝かしつけは所要1時間…汗(起床時間を7時にしたらもう少し早く寝るかな)

○固形の野菜は一切食べない。細かく刻んで卵焼き、お好み焼き、豆腐ハンバーグ
などにすると食べる。唯一、くたくたに煮込んだ味噌汁の具を刻むと、
野菜でも直に食べる。野菜スープはダメ。味噌汁限定。ダシは、あごダシ、
煮干しはダメ、鰹系がいいらしい。
○好物は白米、麺類、パン、フルーツ、肉、魚。野菜食べてほしいー!

1歳になったばかりの時を思い出すと、この6ヶ月、スピード感ありますね。
人間ってこんな風に成長するのだなあと、感心しきりです。
ムスメがこの世に出てからまだ1年半しか経っていないなんて、ピンときません。
もっと長く一緒にいるような気がします。
まあ、実際、お腹の中からの付き合いではありますけど。

f:id:nyorokosg:20150717023947j:plain

海を見て黄昏れるムスメ…ではなく、
柵のむこうはすぐに海なんですが、どうにかして海(水)に入れないかと、
柵によじ登ろうとしていました。

ところで、1歳6ヶ月健診、まだ済んでいません。
かかりつけにしているブギスのクリニック、小児科医の先生の乳幼児健診は
本当に予約困難で、案の定いっぱいになってしまいました。
内科の先生で、元々は小児科医という先生がいらっしゃるらしく、予約が取れなかった
ら、普通に予約なしで内科を受診すれば、健診をしてくれるそうなのですが、
今月は予防接種が2回あったり、母子共に体調を崩したりと、
なかなかチャンスがありませんでした。

1歳7ヶ月になってしまいますが、来月早々に内科を受診しなくては!