
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

Children's Garden @Gardens by the Bay

2週にわたって風邪をひいたり、ムスメの中耳炎騒ぎ(騒ぎだけ)があったりして、
なんだかもう、いつにも増して色々おいつきません!!
自分のキャパの小ささを思い知らされている今日この頃です…。

さて、Gardens by the Bayの野外無料プレグラに行ってきました。
その存在は知ってはいたのですが、なかなかチャンスがなく、
あったところで、大したことはないのだろうと思っていたのですが…

私が間違っていましたよ!!

いやあ、すばらしい。
こんなに広い(1ヘクタールあるんだそうです)敷地のプレグラが、
無料開放されているなんて!

プレイエリアはそれぞれ、
1-5歳向け:遊具のあるエリア、水遊びエリア
6-12歳向け:レインフォレストツリーハウス、水遊びエリア
にわかれています。

また、半屋根のついた劇場型の大きな休憩スペースが、
6-12歳向け水遊びエリアの前にあります。

こちらが6-12歳向けの水遊びエリア。もっと小さい子もけっこういましたけど。
写真ではわかり辛いですが、水量もたっぷりでけっこう迫力あります。

f:id:nyorokosg:20150709101419j:plain

f:id:nyorokosg:20150709101522j:plain

こちらは1-5歳向け。上と比べるとかなりかわいらしい感じです。
3歳過ぎたらここはちょっと物足りないかも。

f:id:nyorokosg:20150709101709j:plain

ちびっ子向け遊具エリア。

f:id:nyorokosg:20150709102003j:plain

あまりいい写真がないので載せませんが、レインフォレストハウスや、
ごくごく軽いアスレチックトレイルも、なかなか楽しそうでした。

週末に行ったのですが、ローカルも観光客も入り乱れて、
非常に混雑&盛り上がっていました。人気なのもよくわかります。

今回はムスメの水着を持っていかなかったので、水遊びはしなかったのですが、
ちょっと目を離すとふらふらと、水遊び場のほうへ吸い寄せられていました。
ムスメはプールや水遊び、大好きなのです。

似たような施設に、Botanic Garden内のJacob Balla's Children's Garden
あってこちらも子供には楽しい場所なのですが、我が家からは少し遠くて。
Gardens by the Bayは車で10分という距離なので、もっとムスメを連れていって
あげなくてはいけませんね。

ところで、シンガポールに来て半年間、一度もGardens by the Bayに行って
いませんでした。実は、シンガポールに旅行途中に立ち寄った際、
オープンしてまだ間もない頃に行ったことがあるのですが、
その時は木々もまだ今ほど繁々としておらず、あまりピンときませんでした。

ただ、民間が入っていても、シンガポールのこの手のプロジェクトは
国家主導なのに、SupertreeやCloud Forest、そのすぐ隣のMBSなんかも含めた
景色には、日本のお役所的発想では絶対に作れない大胆さ奇抜さ(さらに緻密
な戦略性も)、同じアジア系でも全然違うんだなあと、心底感心した覚えがあります。

そんな久しぶりのGardens by the Bayです。
今回は無料スペースにしか入っていませんが、あの頃より木々がモリモリと
さらに成長して、埋め立て地だということを忘れそうな、
気持ちのよいスペースになっていました。

f:id:nyorokosg:20150709111035j:plain

 …なんか色々知った口きいていますが、つまるところ、
  南国は植物の成長が早くて凄いなー!!
ということが言いたかったのでした(汗

うちから近いので、時々遊びに行くのもいいなと思いました。
年パスも買っちゃおうっと。