読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

旅行先を決める

夏休みの旅行、どこにするか決めかねています。

7月と8月に、両親と義両親がそれぞれ来星予定、
さらに夫の日本出張(またか…でも次回は留守番します)、その他の事情もあり、
夏休みで旅行に出られそうなのは、7月の下旬の1週間しかなく、
そろそろ予定を決めなくてはなりません。

本当は山の涼しい所に行きたいんですけどね…
唯一、マレーシアのキャメロンハイランドは標高1500Mで軽井沢並みの
涼しさってことで、是非行ってみたいのですが、1歳児連れでのアクセスが微妙。
で、今回もやはり、近隣諸国の海辺のリゾートで考えています。

しかし、実は私たち夫婦、海辺のリゾートには全く興味がないんです。
マリンスポーツしないし。特に、リゾートのために開発された、
町がない、あるいは町からは遠くはなれたリゾートしかないような場所は、
苦手なんですよね。ホテルで何したらいいかわからんって感じで。貧乏症ですねー。

かといって、じゃあガンガン観光するタイプかというと、
全くそんなことはないのです。観光というよりは、ブラブラするのが好きな感じ。
だから、昼食食べたらホテル帰って昼寝で夕方まで寝ちゃったなんてことは、
しょっちゅうでした。

食事面、衛生面、子供が安心して遊べる環境(プールやキッズルームなど)、
などを考えると、どうしてもリゾート地の大型ホテル滞在という選択になって
しまいます。大型ホテルなら、施設充実、レストランも5つぐらいあったりして、
東南アジアのスパイシーなローカル料理以外も楽しめますし、子連れには助かります。

また、シンガポールのお隣マレーシアには、1島1リゾート(小島にリゾートホテル
が1つだけ)というような素敵な旅先がたくさんあるのですが、
そういうところは、医療の問題がどうかなと思ったりするわけです。
ムスメはまだ1歳半で、熱を出したこともないので、私もまだ子供の病気には
全く不慣れです。なにか急に医者にかからなければならない事態になった時に、
小島のスモールリゾートは少々不安です。どこも本当に素敵なんですけどね。

あとは、時期の問題ですね。
当初、ベトナムのホイアンが、歴史のある町もあり、リゾートもあり、
ベトナム料理は辛くないものも多いし、子連れにはよいのでは?と、
蒲田のミ・レイの激ウマベトナム料理を思い出してウキウキだったのですが、
7、8月は最も暑い時期と知って、今回は泣く泣く断念。
ベトナム料理ロスが今、私を襲っています…。
でも、ベストシーズンには是非行くつもりです!!!

こうやって諸々考えていくと、消去法で、ベストシーズンのバリ島か、
リゾートビギナークラスに安心、でも雨期のプーケットが、候補に残っています。

ちなみに、シンガポールに長い、同じく子供がいるインド人の同僚が、
夫にこんなアドバイスをしてくれたそうです。
「旅先で迷ったら、SilkairTigerairの行き先を見るといいよ。
シンガポールから直行で行けるたいていのリゾートをカバーしているから」

ふむふむ、なるほどー。

結婚して10数年、長らく夫婦2人で旅をしてきましたが、
ムスメが加わって3人になり、旅のスタイルも変化していくのでしょうね。
リゾートも、海やプールで主体的にムスメが遊べるような年齢になれば、
それはそれでいいのかも、とも思います。