読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

1歳4ヶ月

ムスメ、満1歳4ヶ月になりました。
1歳3ヶ月は確か一時帰国の時…あれからもう1ヶ月???
相変わらず家の中は片付いておらず、一部屋は丸々物置(しかもカオス状態の)
と化したまま…私はこの1ヶ月一体なにをしていたのでしょうか。

そんなワタシを尻目に、夫だけは自分のテリトリーを、すき間時間を見つけては、
せっせと片付けてしまいました。
夫→すき間時間があったら何か意味のあることをする
私→すき間時間があったら意味のないことをする、寝る

ココで人生が大きく違ってくるんでしょうねえ。
どうでもいいのですが。

1歳4ヶ月、語彙がどんどん増えています!
どこまでが発語かの線引きは難しいのですが、
本人が主体的に口から発することがある言葉を集めてみました。

パパ
ママ(ついに来ました!!パパママを混同することはほぼなくなりました)

ごはん
まんま
パン
ばな、ばわ(バナナ)
ちごー(いちご)
りー(りんご)
きろう(切る→フルーツなどを小さく切ろう→切って)

たおー(タオル)
シャツ(シャツ類、パジャマなどトップス類)
くっく(靴)
でんち、でんき(照明)
ぶっぶー(車)
ごほー(ご本、本)
けーた(携帯)
かしゃ(傘)
きいろ(黄色以外の色も時々、きいろー)
あお
かー(あか)
きっき(数字全般、コンドのエレベーターの階数表示がピッピというところから)
がうこ(ネスプレッソのカプセルの箱)
くよー(クレヨン)
きら(星)

いっしょ(NHKおかあさんといっしょ)
ばあ(NHKいないいないばあ)

こー(行こう)
こっこ(抱っこ)
ねんね
うんまー(おいしい、おいしそう!)
でたー(大のほうが出たとき)
どじょ(どうぞ)
きー(好き)

あい(はい)
んー、うん(うん)

わんわん(いないいないばあのわんわん、犬全般、熊なども…)
にゃお(猫)
ぴよ(鳥全般)
ぱおーん(象)
がおー(ライオン)
きりん(きりん)

話さずとも聞いて理解している言葉はもっとありますし、
よく、いま耳で聞いた言葉を模倣しようとします。
例)母「プール行こうか」 ムスメ「ぷー」(といってニヤリ)

日に日に語彙が増えていく感じでとても面白いですが、
そのうち、女の子ですから、あーもうウルサイっていう日が来るんでしょうね。
(今もすでに、夕食準備時に足にすがりつかれて若干ツライです…)

そして、そろそろ歩き出しそうです。
今日は最高10歩ぐらいよたよたと頑張っていました。
まだまだ危うい足元で、見ているほうがハラハラします。

そろそろ靴を買わなくてはと思っているのですが、
きちんと足の大きさを計測してもらい、不安定な歩き始めの子供の足に
あった靴を買いたいのですが、そういうお店はどこにあるのでしょうか。
おすすめのショップをご存知の方がいらしたら、教えて下さい!

目下の悩みは、夜中に起きること。
一時帰国を境に、ムスメは夜中に1、2度起きるようになってしまいました。
寝かしつければすぐに寝てくれることもあるのですが、
時々、寝かしつけに2時間を要することもあり、なかなかキツいです。
0歳3ヶ月ぐらいから、夜はほとんど通しで寝てくれる希有な子だったのですが、
なぜ今ごろなのでしょうね。すごい勢いで成長しているので、
脳が処理に追いつかないとか、そんな説もありますが、
とにかく、一時的なものだと思いたいです。
なんといっても、高齢母は睡眠が「命」ですもの。