
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

チャイナタウンで飲茶

っと、飲茶とはなんの関係もないのですが、
友人がムスメの洋服を作ってくれました。

遠方に住んでいる友から送られてきた手作りのお洋服、
その完成度に震えました。
これ…普通に販売できるよー!と。

そのうちの1着を今日ムスメに着せてみました。
あまりにかわいらしいワンピースなので自慢したい!
だから写真載せちゃいます。後ろ姿しかお見せできないのが残念です!

f:id:nyorokosg:20150418220115j:plain

さて、ちょっとオシャレさせたムスメと3人向かった先は…

チャイナタウン。
チャイナタウンの有名店、飲茶酒楼で飲茶してきました。
こちらも、数多ある先輩方のブログで紹介されており、
今さらお店の場所などを紹介する必要もないので、
その他気づいたことを書いてみます。

こちらのお店、飲茶初心者にはおススメかもしれません。
ワゴンサービスあり、そして飲茶メニューは全てわかりやすい写真つき、
ワゴンになければオーダーできます。
また、店内は広くて常にガヤガヤしており、ワゴンも忙しく行き交うので、
他のテーブルのことが気になりません。
もちろん、うちのような1歳児連れも気楽に食事が楽しめます。
早々に食べ終わって飽きてしまったムスメに、本を読んであげても、
きっと隣のテーブルには聞こえていなかったと思います。

食べたものの一部はこんな感じです。
右から魚系のシュウマイ(魚卵が入っている、ワゴンから取ったので詳細不明)、
ニラ入りのクリスタルダンプリング、マンゴーとエビの揚げ春巻き(コレなかなか!)

f:id:nyorokosg:20150418221128j:plain

フカヒレ入り小籠包

f:id:nyorokosg:20150418221928j:plain

なぜか北京ダックがワゴンで来たのでつい…

f:id:nyorokosg:20150418222314j:plain

デザートはこんなものを

f:id:nyorokosg:20150418224632j:plain

その他、野菜の春巻き、チャーシュー饅、水餃子のチリオイルがけ、
マンゴーポメロサゴなどを食べました。

我が家はいつも、点心ばかりだと飽きるので、麺かチャーハンなども頼むのですが、
こちらのお店、メニューにあるチャーハンは3種のみで、味が濃そうだったり、
もち米だったり、ガーリック入りだったりと、ムスメに食べさせるには微妙でした。
エビチャーハンなどは、おそらくお願いすれば作ってくれるのでしょうけれど、
今回は面倒なのでパス。

麺はそもそもメニューにはなく、その代わりに粥の種類が多かったのですが、
今日はピータン粥しかないと言われました(本当かしらん)。

今気がついたのですが、もしかしたら、テーブルには出ていませんでしたが、
飲茶ではなく一般的なお料理のメニューもあるのかしら。うーむ。

飲茶酒楼、繊細な高級飲茶とは別物ですが、お値段も懐に優しく、
飲茶本来の雰囲気で、気楽にわいわい食べたい人にはおススメです。
またそのうちに行きたいなあ。