
シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

ねえ ちいさなありさん

ねえねえちーいさなあーりーさんっ♪

という歌が、いないいないばあのレパートリーにありまして、
ベタに可愛らしいというよりも、どこかコミカルな動画と共に、
私のお気に入りなのですが…

我が家は先週から、アリ殲滅作戦を展開中であります。
ここは南国ですからね、例に漏れず、アリが出るんです。
うちは十数階なのですが、出るんです。

朝起きると、キッチンのカウンターやダイニングテーブルに十数匹がウロウロ。
ごくごく小さいものなのだし、噛んだりはしない種類のようなので、
放っておいてもいい…わけはなく。
日本人御用達、理想的殺蟻剤アリメツを、一時帰国時にアマゾンでポチりました。

自宅に戻って早々、夜寝る前に、アリさんの動線数カ所に、
アリメツをたらしてみたところ、確かに効果あり!!
あんなにいたアリが、翌日からパタッといなくなりました。

が、また1週間ぐらい経つと、どこからともなくウロウロと…。
今度はダイニングテーブルに進出し始めたので、テーブルにアリメツを1滴。
するとこんな感じでアリさんが集まってきました。

f:id:nyorokosg:20150413230832j:plain

アリメツの成分は水分、糖蜜他、それとホウ酸だそうです。
蟻寄せ蜜が超・強力誘引(商品パッケージより)し、
ホウ酸で昇天という仕組みらしいです。
ホームページには、
”アリは4-10時間後に中毒をおこして遅くとも24時間後には死滅します”
とありますが、読んでいてなんだか胸が苦しくなってきました。
アリさんごめんなさい。

とりあえず、テーブルの上からアリはすっかりいなくなりましたが、
また1週間ぐらいするとどこからともなく現れるんでしょうね。

まあ、いいです。アリぐらい。
Gだけは遭遇したくない。それだけはお願いしたいです。
半屋外スペースにあるダストシュート、便利ですが、
開けるときは毎回ビクビクです!

ちなみに、蚊には家の中で遭遇したことはありません。
コンドの植え込み近くでは刺されましたけど。