シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

新居の床が冷たいのです。

床の素材は何かわかりません。

f:id:nyorokosg:20150311181528j:plain

(今日は天気が悪いので白く見えませんね)

仮住まいのコンドのものは、明らかに大理石でしたが、
新居のものは、見た目は真っ白のタイルですが、大理石ではなさそう。
少なくともマーブル模様ではないし。別の石かしら。それとも人工の石?
プラスチックではここまで冷えないと思いますし。

とにかく、冷房を入れると冷たいのです。
家を効率よく冷やすための、南国の知恵なんでしょうけれど、
足が冷たくて痛くなってきます。転居してからお腹の調子も悪いです。
これはひょっとして足元の冷えが原因かも。

仮住まいの時は室内もあまり広くなく、リビングの半分弱に大きなラグが敷かれて
いたため、大理石の上は冷たかったけれど、足が痛むほどではなかったのです。
しかし、新居はまだ引っ越したばかりなので、ラグなどを買いに行く時間もなく、
ムスメ用のプレイマット(190×130cm)が敷いてあるだけです。

スリッパを履けばいいのでしょうけれど、ベビーがハイハイでウロウロする
床で、スリッパを履くのはどうも気が進みません。

靴下という手もありますね。今日はさすがに暫定的に靴下をはいていますが、
高温多湿の環境では、水虫になりそうです。
もうすぐ日本に一時帰国するので、シルクの五本指靴下を購入しようと
思っています。

 

…でも、本当は、クッション性のあるスリッパがいいのかも。
この床、すごく固いので、冷えだけじゃなくて、腰にも来る感じなんです。
でもベビーがいるし…と、悩んでしまいますね。
シンガポールローカルの方達はどうしているのかしら。