シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

1歳2ヶ月

娘が満1歳2ヶ月になりました。
あっという間に1ヶ月がすぎていきました。
こうやってあっという間に2歳になってしまうのかしら。

身長:不明(推定75cmぐらい、いやもうちょっとあるかも)
体重:10.4kg(先月とほぼ同じ)
歯:上下の前歯がほぼ揃いました。
続いて上の前歯の両隣が顔をのぞかせているからか、よだれがものすごいです。
髪:あまり進展なし。薄っ。

運動:引き続き、絶賛ハイハイ&つかまり立ち&伝い歩き中。
パパやママにつかまってあんよの練習もします。
支えなしで立てるようになりましたが、お座りから支えなしで立ち上がるのはまだ。

言葉:さらに理解が進んでいる様子。
「雨が降ってきたよ」と言うと、窓の外を見たりします。
指示もさらによく通るようになりました。
それに従って、わかっているのに、嫌だと知らないふりをしたりもします。
発語らしきものも出てきました。

ごあ、ごー(ごはん)
でたっ(うんちがでた)
ごーん(ご本)
ワンワン(いないいないばあの)
わおーん(パオーン、象の鳴き声)
んガー(ライオンの鳴き声)
きーいん(キリン)
たった(××しちゃった)
きーれー(きれい)
パパ(パパまたはその他色々)
ぶ、または、ぶーど(ぶどう)

その他、独り遊びしながら、ブツブツ宇宙語を一日中話しています。
今聞いた単語を、その場ですぐに模倣しようとしたりします。

でも、ママはほとんど出ないんですよ。
ちょっと前までは、マンマンマンマンと言っていたのに、
同時期に夫がパパパパパパってしつこく教えていたら、
全て「パパ」になってしまいました。
唯一「ママ」が出るのは、ひどく泣いた時。
うわーんあーんママーと。
一体なんなのでしょうか。
パパと呼ばれてメロメロになっている夫が憎いです!

遊び:手がだいぶ使えるようになってきて、積み木を積むことができるように。
また、スタッキングできるものを重ねたり、PLUS10も棒に刺すことができるように。
引き続き絵本が大好きで、一日数えきれないほど「読んで」と親にねだります。
実際は「読んで」なんてまだ言えませんから、ぐいっと本を突き出すだけですが。
ブツブツ言いながら自分で眺めていることもしばしば。

食事:つい最近の傾向ですが、米とパン、フルーツしか食べません。
ほんの少し前までは、わりと好き嫌いなくなんでもたべていたのに。
最近、好き嫌いや食べムラが出て来たようです。
昨日はオーケーだったメニューが、今日は嫌だったり。
しかもなんでも手で食べたがるので、メニュー作成にも難儀しています。

こちらの指示を一段と理解してくれるようになり、
僅かながらも言葉でのコミュニケーションが取れるようになってきました。
表情も豊かになり、私たち大人の模倣なども始まって、
娘はもう赤ちゃんではないのねと、感慨もひとしおです。

いや、まだまだベビーって町では言われますけどね。
ハローベイビー、ボーイ?2歳ぐらい?って。
そんなに大きいですかね、うちの娘。