シンガポール その日暮らし

夫と娘とシンガポールに引っ越してきました。

ご無沙汰…しております

わー、前の記事から3ヶ月も空いてしまいました。ブログのことは、頭の隅にはいつもあったのですが、どうも書く気になれなくて、月並みですが、一回遠ざかるとなかなか戻れず。 フルタイムのワーキングママ(2児あり)でほぼ毎日更新の友人がいるのですが、…

最近のムスメのことなど

ムスメ、また発熱中です。 オットは先週月曜から日本出張でしたが、日付が土曜日に変わる頃に帰宅したので、今回は前回と違い、ウィルスと戦っているムスメには悪いですが、ハハとしては気分がだいぶ楽です。戦力が2つあるってやっぱり違う! 今回は、鼻水…

夫婦でランチ 4

夫婦でランチシリーズです。他にも以前に何回かランチしているのですが、思い起こして書くのが面倒で…怠け者でして… とりあえず、記憶がフレッシュなものから書きます〜。 今回もお気軽ランチです。以前から気になっていたメキシカン、というか、タコス&ケ…

Esplanadeに行ってみた

幼児向けのはなさかじいさんの劇を、エスプラネードで上演中と、友人が教えてくれたので、これはイイ!とさっそく行ってみました。 演目の詳細はこちらを。Grandpa Cherry Blossom ポスターはこんな感じ。 2−4歳児向け推奨で、会場は舞台と観客席というセ…

夫婦でランチ 3

久しぶりに夫婦でランチシリーズです。今回はご近所でさくっと食べたランチをご紹介。 その日はどうしても鍋が食べたかったのです。本当なら、南国のブログさんが紹介なさっていたこのお店に行きたかった!! でもでも、我が家はからはちょっと距離があり、…

クアラルンプールに行ってみた その3

何にもしなかった2泊3日で、3記事も書くとは…。これでもだいぶ削ってるんですよー! さて、第3弾です。今回は、寝食以外に何をしたかという話。 2日目の午前中に、一応、ムルデカ・スクエア周辺を観光しようということに。まずはモスクからと、マスジッ…

クアラルンプールに行ってみた その2

冗長なワタシの記事、クアラルンプール行、その2です。今回は食べたものなど。 今回はあまり下調べせず、ホテルの周りでのんびりと決めていたので、レストランについてもかなりテキトウでした。 到着した日の夕食は外食。ホテルの目の前にあったPavilionと…

クアラルンプールに行ってみた その1

先月末のコタキナバルに引き続き、またまたマレーシアに行ってきました。今回はクアラルンプール、KLです。首都クアラルンプールなら、2歳児連れでも観光できるんじゃないかと思って。 旅の結果はどうだったか…それは読んでのお楽しみ〜。 まずは移動やホテ…

熊本地震にまつわる私事

熊本地震が発生してからだいぶ経ってしまいました。はやく何か書きたかったけれど、なかなか書き出せませんでした。頭が混乱していて、何を書いたらいいかわからなくて。 熊本を最初の強い揺れが襲った日、そのニュースに気づいたのは就寝前の時間でした。ム…

こういう時に限って

先日、オットが12日間ほどの日程で国外出張に出ていたのですが、その時に、起きたらイヤー!とおもっていたことが、現実になりました。いや、半分だけ現実になり、最悪の事態からは逃れられました。 それはなにかというと、そうです、子供の急病です。 夜…

子供の言葉 どこまで気にかけるか

今朝はざーっと雨が降っています。雨が降り出す前の7時頃は、景色がどんより、窓を開けると蒸し暑くもわっと空気が汚れている感じ。3hrsPSIは高めの77。 でも、この雨が空気中の塵を洗い流してくれますね!恵みの雨です。 2歳児を育児中のみなさん、お子さ…

コタキナバルに行ってみた

春休み半ば、コタキナバルに4泊5日で行ってきました。 コタキナバルは、ボルネオ島北部にあります。お国はマレーシア。なぜコタキナバルかというのは、書くとまたクドくなるので、簡単に書きますと、リゾートぽいところ&リゾート用ではない町のセットが魅…

プレグラ@Changi Airportに行ってみた

春休み続いております。もうクタクタです。自分の体力なさに愕然とします。 在星育児中の方のブログなどを覗いてみたりすると、午前中からお友達と子連れで出かけ、昼食を食べ、子供が寝たすきにお茶、またまた子供をどこかで遊ばせて帰宅なんてスケジュール…

Pasir Ris Parkのプレグラへ行ってみた

今日は広大な屋外プレイグラウンドがあるというPasir Ris Parkへ行ってみました。噂に違わぬパリエーションに富んだ立派なプレグラがありました!! Pasir Ris Parkweb 公園ホームページのマップで見るとわかる通り、海岸に沿って東西に長い公園で、プレイグ…

明日から春休み

ムスメは日系幼稚園に通っていますので4月が新年度。というわけで、今日は今年度の最終登園日でした。明日から2週間強の春休みです。 ムスメは現在、Pre-Nurseryクラスに在籍していますが、4月からはNursery1に進級し、Pre-Nurseryにはムスメより小さなカ…

ひたひたと…

先週末ぐらいから、朝窓を開けると、遠くの景色が心なしか薄ぼんやり霞がかかり、鼻をつくのはキナ臭いにおい。 こ、これはもしや… と思って、最近すっかり見なくなっていたPSIをチェックしたら… おおおお、50台に乗る時間がちらほら。 そして今日は、朝だけ…

夫婦でランチ 2

怒濤の連続アップです〜。気分が乗ったときしか書けないんです。 もはやなんのためのブログなのか、目的も方向性も見失っております。 さて、気を取りなおして本題です。夫婦でランチシリーズ、第2回です。本当は、1の次には、結婚記念日のスペイン料理が…

老化とかローカルフードとか

いやー、今朝は参りました。 出掛けにムスメが超不機嫌、「コレきないー!!」と制服を嫌がって大泣き。バスの時間は刻々と迫る…で結局間に合わず。 わたしもすっかり諦め気分で、ムスメを放置しておいたら、「ようちえん、いくー、バスのるー」と言うので急…

虫除け、何を使っていますか

突然ですがみなさま、シンガポール生活では必携品の虫除け、何を使っていますか。 うちの主力部隊はこちら。 向って真ん中のMOZ AWAYとタイガーバームのパッチタイプを主力に、時々気分を変えて、右端のグリーンのボトル(サムイ島のホテルのアメニティに入…

HortParkに行ってみた、IKEAもね。

週末、AlexandraのIKEAに行くついでに、以前から気になっていたHortParkに行ってみました。 シンガポールの南西部に連なる丘陵地に点在するMount Faber Park, Telok Blangah Hill Park, HortPark, Kent Ridge Park, Labrador Nature Reserveがパークコネクタ…

夫婦でランチ 1

ムスメが幼稚園に行きだしてから、子供なしで平日ランチを楽しめるようになりました。 せっかくのチャンスなので、可能なら月1回程度、夫と、ムスメと行くにはいろんな意味で難易度の高いお店でランチをしようということに。 夫の勤務先は、やることさえや…

カレー記念日

「ごはんにかけるー!」と君が言ったから、 2月16日はカレー記念日 なーんて。わたくし、とても浮かれてます!浮かれすぎてうっかり盗作まで…。 いや、何がって、ムスメがね、カレーをご飯にかけたんです。え?意味がわからない?いや、そうですよね、そ…

中耳炎完治

年末の一時帰国時に患った航空性中耳炎。耳鼻科の先生から、完治の宣言をやっといただきました! 患ったほうの耳の聞こえも、もうだいぶ前から違和感もなくなり、すっかり元通りの生活をおくれるようになりました。いやいや長かった…。 今となっては、搭乗当…

イスタナに行ってみた

新年快楽!Happy Lunar New Year! 2月8日は日本で言う旧正月の元旦でした。シンガポールはもちろんお休み。西暦の正月よりずっと盛り上がります。スーパーは日本の年末と同じで、買いだめ&正月食材大会で大混雑。 でも、私達一家は旧正月に何の縁もなく…正…

2歳

もうだいぶ前のことになりますが、ムスメが2歳の誕生日を迎えました。 誕生日は一時帰国中だったので、おじいちゃんおばあちゃん、親戚のみなさんに盛大にお祝いしてもらって、自分が2歳になったことも、一応わかっているようでした。たぶん。 何歳?とき…

シンガポールに戻りました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! さて、我が家ですが7日にシンガポールに戻りました。 前回の記事以降も、あれこれありました。 ワタシの中耳炎は、鼓膜切開&チューブ設置(復路までに鼓膜が塞がらないように→再発防止…

日本にいます

日本に一時滞在中です。 子連れ日本行きのフライトは、いろいろ覚悟していたのですが、予想をはるかに超えて楽で、かなり驚きました! 前回日本とシンガポールを往復したのは今年6月だったのですが、その時と比べたら天国天国。ムスメが、離着陸の時も含め…

3ヶ月雑感

ムスメを幼稚園(保育園)に通わせはじめて3ヶ月が経ちました。あっという間だったような、長かったような。 ムスメはすっかり園生活に慣れて、おおよそのところは、楽しく毎日通ってくれています。家が近所のお姉さんがよくムスメを可愛がってくれたり、先…

夫の誕生日

夫が4×歳になったお祝いに、ちょっと奮発して肉を喰らってきました。 夫の希望で肉食がいいということになり、行ってみたい焼肉屋はディナーのみの営業だったので、今回は、こちらも以前から非常に気になっていたステーキ店を選んでみましたよ。行ったのは、…

1歳11ヶ月

いよいよ2歳まであと残すところ1ヶ月。ムスメ、1歳11ヶ月になりました。 成長の記録は…まあ、特に育児日記つけているわけでもなし、日々が怒濤のように過ぎて行くので、昨日のことすら思い出せなかったりして、この1ヶ月がどうだったかなんてもう記憶の彼…

KIDS DASH 2015

12月の第一日曜日は、毎年恒例の、Standard Chartered Marathon Singaporeの日。今年はその前日の土曜日(12月5日)に、ポップアップイベントとして、KIDS DASH 2015が行われました。ムスメ、ランニングイベントに初参加しました。 エントリー費用 25ドル(…

初スペイン料理@シンガポール

十数年目の結婚記念日を迎えました。夫が有給を取るというので、お祝いがてらランチでもしようと。 お店はどこにしようと散々迷ったあげく、夫にも私にも、そして夫婦にとっても縁のあるスペインの味が懐かしいねという話になりまして、夫の同僚のカタラン人…

夜更かしの原因

最近夜更かししています。おかげで寝不足。四十路に寝不足は本当に堪えます。その原因はこちら。 イギリスのコスチュームドラマ、Downton Abbeyです。 出会いは昨年の春。某公共放送で、シリーズ1が放映された時。ムスメが生まれて数ヶ月経ち、すこーしだけ…

たまには外泊

なんだか刺激的なタイトルですが…諸事情あって、週末に、St.Regisに一泊してきました。 お部屋はこんな感じで、クラシック風。 窓際のデイベッドが適度な硬さで非常に居心地ヨシ。ただし、低層階の南向きの部屋で、目の前はコンドがドドーンと。でも、今回は…

1歳10ヶ月

ムスメ、すこし前ですが、1歳10ヶ月になりました。 幼稚園に行っているからなのか、それともそういう時期なのか、成長著しく、チチもハハも大変に嬉しく思っています。 以前のトピックで書いてからずっと、ムスメの最近のお気に入りはABC。そう、アルファベ…

インド風衣装を買いに Mustafa Centre

前回の続きです。 せっかく入手してきたパンジャビドレス、ガンとして試着さえも拒否するムスメ。ハロウィンの時もそうでしたが、どうも、普段の服とかけ離れた形やボリュームのものは嫌いなのかも…。 このまま幼稚園の荷物に入れて先生にお任せするわけにも…

インド風衣装を買いに Tekka Centre

シンガポールは多民族多宗教国家として有名で、人口の約5%がヒンズー教徒だそうです(2010の人口統計)。世界中のヒンズー教徒にとって最も重要なお祭りが光の祭典と言われるDeepavaliだそうで、今年は11月2週目がそれにあたり、シンガポールは11月10日が…

久しぶりの海岸

いやいや、数日前からずいぶんと空気がすっきりしはじめましたね!ワタクシ、部屋の窓を換気のために開けたのって、ほぼ2ヶ月ぶりです。PSIの値が28だなんて、にわかには信じられないぐらい、いろいろ麻痺してしまっています。 窓を開けると、15階といえど…

ハロウィンの用意してみたけど

今日は幼稚園のハロウィンパーティの日でした。ムスメのクラスには「絵本の登場人物」という難題が課せられてしまい、衣装をシンガポール内で探しましたが、ムスメのサイズ(90cm)の衣装はいまひとつうまく見つけられず、結局、楽天で購入、先週東京に出張…

秋の気配

先週今週と、我が家の人力食洗機(オット)が不在のため、ムスメの寝かしつけの後に、せっせと皿を洗ってキッチンの片付けをしております。東京の元住居の2倍の家賃を払っているのに、食洗機すら付いていないって、一体どういうこと????という苛立ちを…

英語ねえ…

あららららら、またまた長い間あけてしまいました。ブログ、続くかしら…と最近弱気になっております。 さて、今日の本題です。娘が通い始めたのは日系の幼稚園なのですが、一応、日英バイリンガル園です。我が家の教育方針としては「小さい頃は母語の土台を…

医療費

わわわ、前の記事から1ヶ月もあけてしまいました。 言い訳は色々あるんです。ヘイズがひどくて、気分もなんだか塞ぎます。それに、ムスメが幼稚園に行き始めて、ムスメもハハも胸いっぱいで。それを勢いに任せてフレッシュなうちにブログに書こうかとも思っ…

1歳8ヶ月

毎度のことですが、満1歳7ヶ月からあっという間の1ヶ月。日々は大変なことも多く、あーもう早く昼寝しないかなとか、早くパパ(夫)が帰ってこないかしら、なんてじれったく思っているのに、1週間、1ヶ月はあっという間なんですねえ。不思議。 相変わらずど…

求む!!哈密瓜

探しています、哈密瓜!英語だとHami Melon。 2週間前に、Cold Strageの入り口で、山積みになって売られていました。楕円球のメロンで、長いほうの径が20cmはあったかな。けっこう大きいです。外の皮は、マスクメロンのような美しい紋ではありませんが、ち…

冷房

シンガポールにお住まいのみなさん、冷房ってどのくらい使っていらっしゃいますか。 我が家は、リビングの冷房を24時間いれっぱなしです。2台あるリビングの冷房のうち、1台だけ27度で稼働、各部屋は必要な時だけ。ムスメだけ先に寝かしつける時は、主寝室…

戦後70年

8月15日はとうに過ぎてしまいましたが、今年は太平洋戦争が終結して70年という節目の年ですね。日本では、戦争関連の特別テレビ番組がたくさん放映されたときいています。 我が家には日本のテレビを視聴する装置は導入していないのですが、地元のケーブ…

ムスメが保育園に行ったらしたいことリスト

長いタイトルですが… そろそろムスメを保育園に入れようと思っています。まだ1歳代だし、わたしは働いているわけではないので、ハーフデイで週3日ぐらい。2歳になったら週5日でもいいかな。とにかくムスメの様子をみつつ臨機応変に。 で、いよいよワタシ…

PUTIEN大好き

先週は義両親がムスメに会いに来てくれたので、何か美味しいものを食べに行こうと、ご近所モールにある我が家イチオシのカジュアル中華料理店、PUTIENに行きました。 このレストランの名前、Putien(甫にくさかんむり、田)というのは、福建省にある実際の町…

SG50の夜に救急に行く

シンガポールは、National Dayをはさんで金曜日から4連休でした。今年のNational Dayは50回目、つまり、シンガポール建国50周年ということで、SG50と銘打って、もうずいぶん前から国中が盛り上がっており、在星日本人の皆さんも、パレードのや航空ショーの…

1歳7ヶ月

ムスメが1歳7ヶ月になりました。と同時に、ずっと延期になっていた1歳6ヶ月健診にも行ってきました。 1歳6ヶ月健診は何をするのかと調べて見ると、積み木を積んだり、絵を見せて、ワンワンいるかな〜などと質問されたりするらしいのですが、そういうの、一切…